京都発‼インクルーシブ保育園建設中

株式会社和

075-748-6825

〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階

営業時間/9:00~18:00

京都発‼インクルーシブ保育園建設中

スタッフブログ

2019/03/12 京都発‼インクルーシブ保育園建設中

こんにちは(*^^)vスタッフの山田です。

3月も半ばにさしかかろうとしています。私事ではございますが、今月引っ越しをします☆彡

新生活へのワクワクする気持ちは何歳になっても何回引っ越してもやっぱり楽しみですね(^^♪

ただ物件探しもなかなか難しいですね( ;∀;)

我が家の条件は息子の保育園を変えたくないのとペット可物件なので見つけるの大変でした。

 

少子化と言われている中で現実は待機児童も多く、入園可能な保育園があっても距離が遠く通園が大変で諦める親御さんも多いのが現実です。

実際に私は、2歳児クラスでの入園は難しいと先輩ママの声もあり0歳児クラスでの入園にしたのですが第一希望には通えず第五希望に出した保育園に通わせています。

家から2駅先なので距離もあります。

なので今回保育園の近くに引っ越せるので送り迎えが楽になるのが何より嬉しい(*´▽`*)という雑談ですwww

 

本題になります!!

保育園問題はすぐには解決しない問題ではあるし色んな悩みも持たれているお母さんも多いと思います。

そんななか当社では現在、保育園の新築工事をしています。

こちらの保育園は4月より開園するインクルーシブ保育を取り入れた京都市認可小規模保育園になります。

 

インクルーシブ保育とは、

子どもの障がいや国籍のような【違い】をすべて受け入れる保育のことです。

インクルーシブ保育によって、幼い頃から【個性】を認め合う環境にいることで将来的に偏見や差別を生まない教育を目指そうと現在、文部科学省も推進していることから注目を集めております。

実施している保育園も増えてきています。

 

それが二条城のすぐ近くにもうすぐ開園します☆彡

 

施工中ではありますが、園内は木の温かみのあるすてきな建物になります。

 

 

色味もやさしく、柔らかで落ち着く雰囲気ですね。

 

ロッカーは既製品ではなく、専用で作ったものになります。

 

 

子どもも大人も一人ひとりに個性がありそれを特徴やカラーだととらえることで

【みんな違って、それでいいんだよ】というメッセージでもある『にじ』を園の中にも作りました。

 

 

 

 

当社スタッフ一同、たくさんの笑顔溢れる素敵な保育園になることを応援しております(^^)

 

 

 

 

 

電話番号 075-748-6825
住所 〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階
営業時間 9:00~18:00

TOP