ブロック塀について

株式会社和

075-748-6825

〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階

営業時間/9:00~18:00

ブロック塀について

スタッフブログ

2019/06/04 ブロック塀について

 

続いてご紹介するのは…『ブロック塀』です!!

皆さんもご存じだとは思いますが、日本に限らず狭い国土で生活する私たちにとって

重要な外構構造物として建設されだれもが見たことのある有名なものですよね。

 

プライバシーの確保や、防犯・防火に役立っています。

ですが去年発生した大阪北部地震で小学校のブロック塀倒壊による、

登校中の小学生が亡くなられたという悲しいニュースがありました。

 

この事故をきっかけに文部科学省は全国の小・中学校のブロック塀の緊急点検を実地することになりました。

実際に私の家の近隣の学校でもブロック塀の工事等が行われていました。

 

ブロック塀はその構造・仕様などの条件によっては倒壊しやすいのです。

全てのブロック塀が危険だということではないのですが、

高さ・鉄筋・基礎・控壁により倒壊リスクは軽減できます。

 

 

 

今回こちらの復旧作業を当社が請け負います!!

見てわかるように破損がすごいですが、ブロック塀の表面にコケやカビ等が生えています。

これはアルカリ性から酸性へ変わるため中性化が進んでいるサインになります。

このサインはブロック塀が劣化しやすい状態といえます。

こちらは高圧洗浄機での洗浄や壁用カビ取り剤を使用することで対処できたのですが…。

 

今回のこちらのブロック塀はすでに廃番になったブロックになる為、

すべて撤去し、新しく壁を新設することになります。

どんなふうになるのか楽しみですね☆彡

 

 

 

最後に、ブロック塀は定期的なメンテナンスをすることで

本来の目的であるプライバシー保護や防犯・防火にとても特化しています。

また耐久性が高く施工がしっかりしていれば何十年も保ちます。

 

このブログを読まれた方、この機会に一度お家のブロック塀を確認してみましょう!!

 

お家の事で何かお困りのことがあれば何でも当社にご相談ください!!

どんな些細な事でも構いません。

是非当社へお任せください(´艸`*)v

 

 

 

電話番号 075-748-6825
住所 〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階
営業時間 9:00~18:00

TOP