宇治市K様邸 ブロック基礎工事風景

株式会社和

075-748-6825

〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階

営業時間/9:00~18:00

宇治市K様邸 ブロック基礎工事風景

スタッフブログ

2020/07/10 宇治市K様邸 ブロック基礎工事風景

こんにちは(*^^)vスタッフの山田です。

突然ですが今日は何の日か知ってますか??

…そうです!!!!!!(笑) 『納豆(7/10)の日』なんです(*´▽`*)

実は納豆の日が作られたのは関西からなんですよ。

関西人は納豆苦手と言われていて関西の納豆消費拡大の為に語呂合わせもありますが、関西納豆工業共同組合が定めたそうです。

そして、皆さん納豆についてるタレって混ぜる前にかけるか、混ぜてからかけるかどっちですか?

実は…タレをかける順番は混ぜてからかけるのが正解なんです!!!知ってました??

タレをかけてから混ぜると粘りが弱くなってしまうんです。

なのでよく混ぜて粘りがでてからタレをかけて食べてみてください(^^♪

いつもよりもっと美味しい納豆になってますよ(*^^)v

 

さっ、本題に入ります。

今日ご紹介するのは宇治市K様邸になります。

こちらのお宅は平坦な場所ではなく斜面にお家が建っています。

平らな土地に比べ見晴らしや日当たり、風通しが良いことや外部からも見られにくくて選ばれる方が増えています。

 

早速ですがこちらの写真をご覧ください。

 

玄関が宙に浮いてます(笑)

斜面に家は建てれないので高さをあげて平にしてから建てているのでもちろん玄関も上になります。

なので道路から玄関までをつなぐ階段が必要になります。

階段部分を施工中の作業風景になります。

 

 

 

しっかりと砕石を引き転圧を掛け平らにしたところにブロックを積んでいきます。

ブロックから出ている何本もの鉄筋!!!

前回コンクリート打設の時にも鉄筋を入れてましたが補強しながらひび割れ倒壊を防ぐ重大な役割になります。

 

 

手前部分は7段ぐらいの階段になり、奥はもう一段高くし玄関ポーチになります。

どの様に仕上がるのか私も楽しみです!!

 

このブログを書きながら思ったのは、玄関の扉を開けてすぐ道路ではないっていうのは

小さい子供がいるご家庭や、ペットを飼われているご家庭にとっては急な飛び出しを防げるのでいいなぁとっ個人的な感想ですが思いました。

(山田家は小さい子供2人に活発すぎる愛犬2匹いるため(笑))

 

 

またこちらがどのようになっていくのか随時ご紹介していきます(*^^)v

 

 

 

 

電話番号 075-748-6825
住所 〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階
営業時間 9:00~18:00

TOP