今更聞けない『エクステリア』と『外構』の違い!!

株式会社和

075-748-6825

〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階

営業時間/9:00~18:00

今更聞けない『エクステリア』と『外構』の違い!!

スタッフブログ

2021/05/19 今更聞けない『エクステリア』と『外構』の違い!!

こんにちは(*^^)vスタッフの山田です。

本日も雨ですが…週末は晴れ予報なので皆様今週湿気と雨に耐え心地良い週末を過ごしましょうね✨

私は何より洗濯物がカラッと乾いてくれないことにストレスを感じておりますが週末お洗濯おばさんになる覚悟で耐えております(笑)

 

早速本題へ!!

今回は今更聞けないけどこれってどういうことなの?っていう小さな違いなどをご紹介していこうと思います。

その第一弾は…『エクステリア』と『外構』の違いとは何か⁈

 

 

 

 

 

 

エクステリアや外構と言った言葉はどちらも敷地内にある家の外側に関する言葉です。

ではまずこの二つの言葉にどんな違いがあるのかご説明していきます。

 

『エクステリア』とは…

家の外側の空間を捉えた言葉になります。

エクステリアの対義語がインテリアですがそれと比較するとわかり易いと思います。

インテリアと言うと、テーブル・ソファ、テレビや時計…など色々な物を含んだ空間を指します。

同様に、エクステリアも門やフェンス、カーポートなど家の外部を構成するものを含んだ空間と捉えた言葉になります。

 

『外構』とは…

門やフェンス、カーポートといった家の外部を構成する構造物そのものを指した言葉になります。

つまり【エクステリア】を構成するのがいくつもの【外構】と言うことになります。

 

 

エクステリアを構成する外構にはどんなものがあるのかご紹介していきます。

 

・門扉,門柱

門扉とは出入り口に設けた門の扉の事です。

門柱とは家の表札やポスト、インターフォンが取り付けられている柱の事です。

近年ではネットショッピングが増えてきた事により宅配ボックスを備え付ける方も増えてきました。

 

・フェンス

柵や囲いの事です。外部から見えないように目隠しの役割にもなります。

ただし、外部から全く見えないようにしてしまうとかえって侵入者に気付かないこともあるので防犯上の工夫が費用になります。

また風通しや日当たりにも関係してくるのでしっかり相談をしましょう。

 

・アプローチ

門扉から玄関まで続く通路の事です。

アプローチの周りに花壇などを用意して植栽を楽しむのも一つです。

 

・デッキ,テラス

デッキやテラスは家のリビング空間的に繋がった外部リビングのようなもの。

テラスをガラスの壁や天井で覆ったサンルームや庭側の壁が開放できるガーデンルームなどもあります。

 

・カーポート,ガレージ

カーポートとは屋根と柱だけの簡単な車庫の事。

 

・植栽

庭やアプローチに沿いに植えられた樹木や草花の事。

観賞用や家のシンボルツリーとして大きな木を植えるケースもあります。

 

・照明

玄関や門扉廻りのほか、シンボルツリーを照らす一灯があるだけでも夜の家の印象がガラリと変わります。

 

 

 

ご紹介した外構にもデザインや素材など多種多様にございます。

外構工事をお考えでも専門用語がわからなかったり、小さな違いがわからなかったりあると思います。

皆様のちょっとした疑問も解決できればと思うので今更聞けないシリーズとしてこれから配信していきます。

 

またご不明点やご質問等あればお気軽にお問合せください(*^^)v

 

 

 

 

電話番号 075-748-6825
住所 〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階
営業時間 9:00~18:00

TOP