シンボルツリー🌳🏘

株式会社和

075-748-6825

〒612-0889 京都府京都市伏見区深草北新町646-3-3階

営業時間/9:00~18:00

シンボルツリー🌳🏘

スタッフブログ

2021/05/20 シンボルツリー🌳🏘

こんにちは(*^^)v

今年の母の日に子供達からもらったお花が徐々に枯れてきて朝からショックな山田です(笑)

数日前に友達の家へ行ったら母の日にもらった花をドライフラワーにしているのを思い出し

私も来年からは絶対そうしようと決めました!!

ドライフラワーはずっと長く思い出として飾っておけるのが魅力ですが、やっぱり生の色鮮やかな花束を飾りたいと思ってしまいつくづく欲張りな性格だと気づきました(笑)

 

今日は今までご紹介してなかった【シンボルツリー】について語ってみようと思います。

シンボルツリーとは…

その名の通り住宅や建築物を象徴する樹木の事になります。

背の高い樹木がポピュラーでしたが近年ではお庭の規模や雰囲気によっては低木を植えることも多くなってきました。

 

【シンボルツリーを植えるメリット】

 

・フォーカルポイント

フォーカルポイントとは焦点と言う意味です。シンボルツリーをお家のフォーカルポイントに植えることで家全体の雰囲気に統一感が生まれます。

 

・目隠し

シンボルツリーを玄関に植えることで自宅の雰囲気を演出したり、外からの視線を遮る効果も期待できます。

特にスモールガーデンや玄関アプローチに庭木を植える場合は目隠しを兼ねたシンボルツリーを選ぶといいでしょう。

 

【シンボルツリーの種類】

 

・常緑樹

文字通り、四季を通じて緑の葉を絶やさない植物の事。

一年を通して緑の葉を絶やさないので周りからの視線を遮ってくれて、冬でもお庭が寂しくなることがありません。

 

・落葉樹

こちらも文字通りですが、多くは春から秋まで母を茂らせ冬は葉を落とし休眠します。

秋になると落ち葉の掃除が大変という声もありますが、木によっては美しい紅葉を家にいながら楽しめます。

 

・低木

3mあるいは2m以上には大きくならない樹木のことをいいます。

それほど大きくならないので管理や手入れが楽と言われています。低木にも常緑樹と落葉樹があります。

 

 

ここで人気のシンボルツリーを紹介します!!

 

 

『シマトネリコ』…モクセイ科、常緑~半常緑高木

 

シマトネリコは涼やかな樹形が特徴です。

とても美しい樹形なだけに庭木としてとても人気がります。

地植えするととても大きくなるので鉢植えで管理することでバルコニーやスモールスペースにもよく馴染みます。

常緑で葉も密度が高いので目隠しにもお勧めです!

 

 

 

『オリーブ』…モクセイ科、常緑高木

 

オリーブは洋風庭木の代表として知られています。

自由に枝を伸ばした姿が美しく人気のあるオリーブの木ですが皆様も知っているようにオイルや調理にも使える実を楽しめるのも一つです。

ただしオリーブは自家不結実性の為、実を楽しむなら2種以上の品種を同時に育てる必要があります。

何と言ってもオリーブの木は耐暑性が強く、乾燥にも強い性質を持っていますので育てやすい庭木とされています。

 

 

 

 

お家のシンボルツリーにお悩みなら是非当社へお問合せ下さい。

知識・経験・実績のある当社スタッフがしかっりと打ち合わせをし

お家のイメージに合う素敵なシンボルツリーを植栽致します。

是非お待ちしております(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話番号 075-748-6825
住所 〒612-0889 京都府京都市伏見区深草直違橋7丁目270
営業時間 9:00~18:00

TOP